2013/02/05

[デッキレシピ]四征竜

皆さんこんにちは。
今回は征竜を4体入れた四征竜というデッキを考えていたのでそのデッキレシピを紹介します。

もう少し簡単な説明をするとデブリドラゴン特化型の征竜のレシピだったりします。




・四征竜デッキ40枚
《巌征竜-レドックス》x3                                                                                                             
《焔征竜-ブラスター》x3
《嵐征竜-テンペスト》x3
《瀑征竜-タイダル》x3
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
《モンタージュ・ドラゴン》
《デブリ・ドラゴン》x2
《カードガンナー》x2
《エア・サーキュレーター》x3
《ヴォルカニック・バレット》x3
《トラゴエディア》x2
《七星の宝刀》x3
《一時休戦》x3
《封印の黄金櫃》x3
《大嵐》
《ブラック・ホール》
《D・D・R》x3




・デッキコンセプト
完全に四征竜に特化したデッキになっています。そのためサイクロンすらこのデッキには入っていません。相手に伏せカードがあれば《焔征竜-ブラスター》で割るか、デブリドラゴンからのブラックローズドラゴンを召喚してフィールドを一掃、その後征竜を特殊召喚し攻撃する事が基本的な戦略となっています。




・カード説明
・征竜
どの征竜も特殊召喚、除外からのサーチ、同属性を墓地に捨てての固有効果の内1ターンにどれか1つしか発動できません。なので発動する征竜の効果、デッキと墓地、除外されている征竜の数は把握する必要があります。

また、風火水地の各属性をデッキに投入すると征竜の特性上
・巌征竜(地)ー>蘇生効果の使用が容易になり、効果発動後の征竜やレダメの再利用がし易くなる。
・焔征竜(火)ー>破壊効果を使いやすくなり、ロックなどの突破が容易になる。
・嵐征竜(風)ー>他の征竜、ドラゴンを手札に呼び込み易くなり、デッキが回りやすくなる。
・瀑征竜 (水)ー>風と似ているが、ヴォルカニックバレットやデブリの蘇生先などドラゴン以外も墓地に送ることが利点。

といった様になり、デッキを回転させようと思えば風と水を増やせば良かったりします。ですが、地属性にはカードガンナーという優秀なモンスターが存在したためこちらを採用しています。ここをスノーマンイーターに変えることで除去札を増やし尚且つデッキの回転力もあげられるかもしれません。




・モンタージュ・ドラゴン
《巌征竜-レドックス》が除外された時にサーチすることができる地属性ドラゴン。手札のモンスターを3枚墓地に送ることで特殊召喚できるのでこのカードをレドックスからサーチすれば相手のHPを削りきれるようなら引っ張ってくると良いです。それと、征竜自体は手札でも墓地でも特殊召喚の効果は発動できるので墓地送りのカードとはかなり相性がいいです。
また、3枚目として捨てるモンスターにヴォルカニックバレットが度々役立ってくれます。


・エア・サーキュレーター
このカードと《嵐征竜-テンペスト》を手札から墓地に送りデブリドラゴンをサーチすれば、簡単にブラックローズドラゴンを出せてしまい、墓地にデブリドラゴンとブラックローズドラゴンの2体のドラゴンが増え、そこから征竜の特殊召喚に繋げる事が容易にできます。さらにカードがダブついているときに戻すこともこのデッキではかなり有効に働きます。そして一時休戦との相性もいいです。


・D・D・R
このカードからもう1枚征竜を特殊召喚すればランク7エクシーズが簡単にだせます。さらに除外した征竜の回収にも役立てることができます。このカードの手札コストも征竜やデブリドラゴンを使用する上では使いやすい物になります。



・弱点
ソウルドレインやスキルドレイン、オピオン、ライオウといったカードが考えられますが、ソウルドレインだけならブラックローズドラゴンで、スキルドレインだけなら焔征竜ブラスターで、といった風に単体であれば対処は加能です。しかし、これらが複数組み合わさるとどうしようもなくっなってしまう事があります。そういったデッキにはサイドデッキからサイクロンやブレイクスルースキルといったカードを投入しましょう。



・サイドデッキ候補
まず、サイクロンとブレイクスルースキルは相手によっては重要なカードになると思います。また、ランク7のビッグアイが簡単に出せることから闇のデッキ破壊ウイルスもいい働きをしてくれると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿