2013/06/24

[デッキレシピ]アンワ飛翔割拠5軸ヴァンパイア

皆さん、こんにちは。
【ヴァンパイア】が出るという事でランク5にアンデット族エクシーズの《紅貴士-ヴァンパイア・ブラム》が登場する事になります。
それで今回は前にトランスターンアンデットで言っていたアンワ飛翔(するG)割拠(割拠)ができる様になるという事でアンデットワールドと5軸のヴァンパイアを混ぜた【アンワ飛翔割拠5軸ヴァンパイア】を紹介します。


・デッキレシピ

 このデッキはアンデットワールド、虚無空間、群雄割拠、飛翔するGといったカードで相手の行動を封じてこちらはヴァンパイアを使いランク5エクシーズをして戦えるというものになっています。
 ヴァンパイアとしてはシャドウ・ヴァンパイアとヴァンパイア・ソーサラー、ヴァンパイアドラゴンを採用した5軸の構成になっていてヴァンパイア・グレイスやヴァンパイア帝国、ヴァンパイア・シフトは採用していません。



・アンワ5軸ヴァンパイアデッキ
《ヴァンパイア・ドラゴン》x3
《シャドウ・ヴァンパイア》x3
《ヴァンパイア・ソーサラー》x3
《ゾンビ・マスター》
《傀儡虫》x2
《召喚僧サモンプリースト》x2
《飛翔するG》x2
《バトルフェーダー》x2
《アンデットワールド》x3
《テラ・フォーミング》x3
《クロス・ソウル》x2
《生者の書-禁断の呪術-》x2
《強欲で謙虚な壺》x2
《闇の誘惑》
《死者蘇生》
《大嵐》
《虚無空間》x3
《群雄割拠》x3
《神の宣告》


・カード説明


《アンデットワールド》《虚無空間》《群雄割拠》《飛翔するG》
 ヴァンパイアよりもこっちがデッキのメイン、
虚無空間は1枚で働いてくれてテラ・フォーミングやクロス・ソウルで解除可能
群雄割拠はアンデットワールドと合わされば相手がアンデットデッキでもない限り1体しか展開できなくなる。
正直微妙で迷っているのだが飛翔するG+アンワでエクシーズと生贄を封じる事ができるようになる。


《ヴァンパイア・ソーサラー》
 このデッキだと完全にゴブリン・ゾンビの上位互換をしていたカードでデッキの安定性を大きくあげてくれる。


《ヴァンパイア・ドラゴン》
 ヴァンパイア・ロードを使っていたのだが2000打点は下級相手に勝てない事も多く、
傀儡虫やクロス・ソウルでこのカードの効果発動する機会が多い事とこのカードからヴァンパイア・ソーサラーをサーチするなど安定性を上げる効果もあったためにこちらを採用する事にした。
 さらに2枚だとシャドウ・ヴァンパイアからのリクルート先で足りない事があった為3枚にした。


《シャドウ・ヴァンパイア》
 もう1体ヴァンパイアを特殊召喚する事ができるが、そうすると攻撃制限がかせられるので簡単にランク5は出せるが爆発力はないといった印象。
ただ安定して闇属性のランク5を出せる事も事実。


《紅貴士-ヴァンパイア・ブラム》
 エクシーズユニットを消費しての相手モンスターを蘇生する効果もあるのだが、強力な部分はアンデット族であるという所と、破壊される事が条件で自身を蘇生させる効果を持っている為生贄にも使えるし、グレイスの発動条件も満たすことができる。


・未採用カード

《ヴァンパイア・グレイス》
 このカードのトリガーにできそうなカードは
《馬頭鬼》《スカル・コンダクター》《ピラミッド・タートル》《地獄の門番イル・ブラッド》《デスカイザー・ドラゴン》
《ヴァンパイア・ロード》《カース・オブ・ヴァンパイア》《シャドウ・ヴァンパイア》《紅貴士-ヴァンパイア・ブラム》
と数多く揃っていて発動機会自体は簡単に作る事ができるだろうが、ライフコスト2000というのが中々に重い事とヴァンパイア帝国とのセットでこそ本領を発揮するだろうという事で5軸にした。

《馬頭鬼》
 モンスターの墓地送り要素をゾンビ・マスター1枚しか入れていないため。

《ゴブリンゾンビ》
 サーチ兼、召喚補助ができるヴァンパイア・ソーサラーがいるためこのデッキだと4枚目としていれるかどうかといった所。

《トランスターン》
星5と星6がバラけているヴァンパイアでは候補に上がるかもしれないが、5軸なこととゴブリン・ゾンビが抜けアンシナジーなヴァンパイア・ソーサラーに変わっている為抜けた。
0 件のコメント:
コメントを投稿