2013/05/13

[デッキレシピ]聖域型エンジェルパーミッション

皆さん、こんにちは。
今回は、聖域型のエンジェルパーミッションデッキを紹介します。

このデッキはカウンター罠を発動できればアドが取れる《天空聖者メルティウス》、《天空の使者 ゼラディアス》を展開し、パーミッションを行いつつ戦うデッキです。





・【聖域型エンジェルパーミッション】40枚
《豊穣のアルテミス》x3
《天空聖者メルティウス》x3
《天空の使者 ゼラディアス》x3
《カードカー・D》x3
《オネスト》
《天空の聖域》x3
《天空の宝札》x3
《強欲で謙虚な壺》x2
《くず鉄のかかし》x3
《神罰》x3
《強烈なはたき落とし》x3
《天罰》x2
《透破抜き》x2
《神の宣告》
《神の警告》
《魔宮の賄賂》
《盗賊の七つ道具》
《方舟の選別》
《大革命返し》





・デッキ説明
《豊穣のアルテミス》や《天空聖者メルティウス》を出しながら
相手の行動をカウンター罠で止めアドを稼いでいくパーミッションデッキです。

《天空の聖域》を張れば《天空聖者メルティウス》と《神罰》が効果を発揮する事ができ、
《強烈なはたき落とし》、《神罰》のような条件の緩いカウンター罠が多く入っている為アドも取りやすいです。

特殊召喚を殆ど使わない為《天空の宝札》も入っています。





・カウンター罠説明
デッキに入っているカードだけでなくサイド用のカードや検討をしているカードについてもザックリとした説明をしておきます。


・《神の警告》《神の宣告》《神罰》
この三枚は効果範囲は広く、聖域型のパーミッションをするなら積まない理由はないだろうカード。


・《天罰》
モンスター効果が発動した時に発動できるこのカードの発動自体は簡単で、コストも手筆に余ったモンスターや魔法を使えばいい。
また、アルテミスやメルティウスを維持しつつこのカードを発動する為には《攻撃の無力化》や《くず鉄のかかし》のようなカードを組み合わせるといい。


・《透破抜き》
墓地と手札から発動するカードが入っていないデッキもあり、腐ることはあるのだがそういったカードは強力でありこのカードで止められないと厳しい展開になってしまう事が多い。


・《強烈なはたき落とし》
発動条件の緩さは折り紙付きで、アルテミスやメルティウスの効果発動をしやすいカードと言える。
もちろん普通に使っても相手との1:1交換をできるカード。


・《方舟の選別》
《攻撃の無力化》や《くず鉄のかかし》で相手モンスター1体からの攻撃を守れる体制を作りつつ、二体目の展開を防げる可能性があるカード。


・《魔宮の賄賂》
魔法・罠全てを対象にできる範囲の広さは強力。


・《封魔の呪印》
手札コストが魔法カードに指定されているものの、手札に余った《天空の聖域》や《天空の宝札》をコストにする事で発動はできる。
さらにキーカードを無効化する事ができれば《マジック・ジャマー》や《呪術抹消》よりも相手に制限をかける事ができる。


・《盗賊の七つ道具》
発動対象も罠と広く、支払うライフコストも軽い。
とはいえ罠が入っていないデッキがあることもあるためメインから複数積めるカードでもない。


・《リ・バウンド》
仮想的は強制脱出装置程度しかないが、
ノーコストで発動でき相手のカードを墓地に送れるという強力な効果と、割られてもドローができる為ブラフとしても使える。


・《ヒーローズルール2》
墓地メタとして使えるサイドカード候補。


・《黒板消しの罠》
バーンデッキ用のサイドカード候補。


・《攻撃の無力化》
相手の攻撃を防ぐことで結果的に《方舟の選別》や《天罰》に誘導する事ができる。
ただ《くず鉄のかかし》の方が使い勝手がいいというのが現時点での印象。


・《昇天の角笛》《昇天の黒角笛》
チェーンを作る特殊召喚を無効にできない事が弱みで、無効にできないモンスターには強力なものが多い。


・《畳返し》《ツバメ返し》
メインから召喚か特殊召喚どちらかに的を絞るのは難しく、サイドに入れるかといった所
0 件のコメント:
コメントを投稿