2013/02/09

[デッキレシピ]4軸メタビ幻獣機

皆さん、こんにちは。
今回は幻獣機のデッキレシピを紹介します。

このデッキレシピの特徴は星4幻獣機に絞ったメタビートよりのものになっていて、幻獣機と同じパックのメンタルドレインも入っている、いうなれば[4軸メンタルマクロ幻獣機]といったデッキです。




・4軸メンタルマクロ幻獣機デッキ40枚
《幻獣機メガラプター》x3
《幻獣機テザーウルフ》x2
《幻獣機ブラックファルコン》x2
《エフェクト・ヴェーラー》x2
《大嵐》
《死者蘇生》
《ブラック・ホール》
《強欲で謙虚な壺》x2
《サイクロン》x3
《空中補給》x3
《弾幕回避》x3
《ブレイクスルー・スキル》x3
《激流葬》x2
《奈落の落とし穴》x2
《神の警告》x2
《神の宣告》
《スターライト・ロード》
《二重召喚》x2
《マクロコスモス》x2
《メンタルドレイン》x2



・デッキコンセプト
幻獣機を星4で統一することでランク4、7、10エクシーズに特化させること。

そして、星4の幻獣機に積めるマクロコスモスを積んだメタビート寄りのデッキにすることで、メンタルドレインも幻獣機に積めてしまうということで積んでみました。



・カード説明
・星4幻獣機について
幻獣機にはトークンがいれば戦闘及び効果では破壊されないという共通効果があるため、たとえ下級の幻獣機でも非常に場持ちが良かったりします。


・《幻獣機テザーウルフ》:召喚時にトークンを生成できて、トークンを1体リリースすることで打点が一度だけではあるが2500になることができます。メガラプターがいるときにこのカードを召喚すれば、このカードの効果とメガラプターの効果でトークンが2体生成できて、メガラプターでデッキから幻獣機をサーチしてからランク7エクシーズの召喚まで繋ぐことができます。


・《幻獣機ブラックファルコン》:攻撃時にトークンを生成できて、1ターンに1度トークンを1体リリースすることで相手を守備表示にできる効果を持っています。テザーウルフと同様にメガラプターとの相性が非常にいいです。テザーウルフとは違い奈落の落とし穴に引っかからないのも利点です。


・《幻獣機メガラプター》:トークン生成時にトークンを生成するという効果を持っているこのデッキを回すための中核です。メガラプターやブラックファルコン、空中補給と相性が非常にいいです。しかし、このカードがないと手札が切れやすいのもこのデッキの弱点といえます。


・《空中補給》:幻獣機トークンを生成できるカードで、トークンの生成カードとしては他にも終焉の焔やデビルズ・サンクチュアリ、スケープ・ゴートが採用候補に上がるが召喚権を奪わないカードはこの空中補給とデビルズ・サンクチュアリで、罠として遅いもののフリーチェーンとしてブラック・ホールなどの破壊から幻獣機を守ったり、メガラプターとの噛み合いの良さから幻獣機ならこのカードがトークン生成用に適していると思います。


・《弾幕回避》:場のトークンを全てリリースして発動するという条件ながらも、モンスター、魔法、罠の効果を無効にし破壊できる強力なカードです。このカードを使うと幻獣機の破壊耐性がなくなりますが、フィールドに空中補給があったり、そもそも幻獣機をエクシーズして幻獣機がいない場合など使い勝手は悪くないカードだったりします。
0 件のコメント:
コメントを投稿