2013/04/03

征竜(2)[考察,雑記]

征竜についての各種考察その2、前回の考察


増殖するGと超再生能力
増殖するGは相手依存のドローカードであり、超再生能力は自分の手札、もう少し言えば相手の場にショウゲンなどの特殊召喚封じモンスターがいるかも関係してくる。そうすると環境に魔導征竜ヴェルズしかいない事、さらに征竜相手では増殖するGは効果的に機能し、それ以外の相手では超再生能力が腐る可能性が高い事が分かる。もちろん、増殖するGは魔導やヴェルズでも上手くいけば2ドローすることも可能である。
そうなると現環境での優先度は圧倒的に増殖するGになる。



虚無空間とデビリアン・ソング
どちらも対征竜メタであるが虚無空間は後攻だった場合の使い勝手が悪く、デビリアン・ソングは征竜+ヴェーラーでブラックローズが出せる様になるため維持は難しい。とはいえ虚無空間の制圧力と解除の容易さは強力であり、相手のターンを凌げる可能性が高いのも事実である。



月読命とスナイプ・ストーカー
効果発動タイミングの異なる二枚であり、月読命はトーラ+ショウゲンやオピオンなどの布陣を崩すことができ虚無空間やデビリアン・ソング、ソウルドレインなどの永続メタが入っていないメインからの採用をしていきやすい。
逆にスナイプ・ストーカーは征竜とヴェルズ相手にサイドからメタを割る為に、さらに言えば相手フィールドを開けワンショットラインに到達させる為に有効に働くだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿