2012/04/05

バトルフェイズの進め方[遊戯王]

バトルフェイズの進め方を説明します。

バトルフェイズは4つのステップで区切られており、以下のように進みます。

1.スタートステップ
2.バトルステップ←→3.ダメージステップ
4.エンドステップ

各ステップの説明をします。

1.スタートステップ
メインフェイズからバトルフェイズに入ることを宣言するためのステップ。
バトルフェイズに入ることを相手に伝えましょう。

2.バトルステップ
自分の表側攻撃表示モンスターの中から、攻撃させたいモンスターを1体と、攻撃をしたい相手モンスター1体を選んで攻撃宣言します。
相手モンスターがいない場合は、相手プレイヤーを直接攻撃することが可能です。

※バトルステップでの順番
攻撃する自分のモンスターの選択

対象の相手モンスターの選択

カードの発動・効果処理(攻撃宣言時に発動するカードや効果を処理して、ダメージステップへ

3.ダメージステップ
攻撃したモンスターの攻撃力と攻撃対象となったモンスターの攻撃力か守備力を比べ、戦闘の結果を出す。

3.1相手が攻撃表示の時
● 攻撃したモンスターの攻撃力が高い場合、攻撃対象となったモンスターを破壊し、攻撃したモンスターと攻撃対象モンスターの攻撃力の差だけ相手ライフポイント(LP)にダメージ

● 攻撃対象モンスターの攻撃力が高い場合、攻撃したモンスターを破壊し、攻撃したモンスターと攻撃対象モンスターの攻撃力の差だけ自分ライフポイント(LP)にダメージ

● 互いのモンスターの攻撃力が同じだった場合、攻撃したモンスターと攻撃対象モンスターを両方破壊する。

3.2相手が守備表示の時
● 攻撃したモンスターの攻撃力が高い場合、攻撃対象となったモンスターを破壊する。

● 攻撃対象モンスターの守備力が高い場合、攻撃したモンスターと攻撃対象モンスターの守備力の差だけ自分ライフポイント(LP)にダメージ

4.エンドステップ
バトルフェイズを終了する事を宣言するためのステップ。

以上がバトルフェイズの進め方になります。


デュエルの進め方をしりたい。

ルールをしりたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿