2013/03/17

[デッキレシピ]黒庭武神

皆さん、こんにちは。
今回は新しく出るという武神での黒庭を使ったデッキレシピを紹介します。

このデッキは黒庭でトークンを相手の場に並べてスサノヲとサーチしたハバキリでワンショットをするようになっています。




・黒庭武神デッキ40枚
《武神-ヤマト》x3
《武神器-ヘツカ》x3
《武神器-ムラクモ》x2
《武神器-ハバキリ》x2
《ビビット騎士》x3
《オネスト》
《暗炎星-ユウシ》
《速炎星-タイヒョウ》x2
《武神降臨》x2
《炎舞-「天キ」》x3
《炎舞-「天枢」》x2
《炎舞-「開陽」》
《禁じられた聖槍》x3
《大嵐》
《死者蘇生》
《和睦の使者》x3
《強欲で謙虚な壺》x2
《ブラック・ガーデン》x3
《テラ・フォーミング》x2




・武神について
基本的な武神では現時点でフィールドに出すモンスターがヤマトのみで、戦い方としてはまずヤマトスサノオによるビートダウンかライトロードを混ぜる事が考えられますがどうしてもカードソースの少なさから展開力が遅いデッキになってしまいます。


・武神帝-スサノヲ
デッキから任意の武神モンスター1枚をサーチする効果と、相手フィールド上のモンスターに1回ずつ攻撃ができるという強力な効果を持っているカードで、黒庭を張り、このカードを出し武神器-ハバキリをサーチし、攻撃じにハバキリを発動することで攻撃力が倍加し、攻撃後には元の2400に戻り残りのトークンを殴れば大抵の場合ワンショットを狙うことができます。
という黒庭スサノオでのワンショットに特化させたのがこのデッキです。


・ブラックガーデンについて
スサノオの攻撃回数を増やすだけでなく、相手の攻撃力の低下をさせる事に加え、ユウシ、ムラクモ、ハバキリ、スサノオがブラックガーデンでの蘇生可能な攻撃力を持っている為に展開の補助にもなります。
さらにはハバキリを使うことで低下した攻撃力を元に戻すことができる事も利点に上げられます。




・防御手段
ワンショットに特化させているこのデッキでもヤマトに依存している部分は大きく相手の攻撃を防ぐ手段は必要でした。

まず、黒庭は相手の打点を下げつつもこちらのワンショットの準備を進められる攻防に役立つカードであり、ビビット騎士は相手ターンにヤマトを守り、自分のターンにエクシーズからスサノオまで繋ぐ事ができます。

さらに禁じられた聖槍はこのハバキリと相性が良く、魔法罠から守りつつ下がった攻撃力も戻すことができますし、ヘツカは相手のモンスター効果から守ることができます。

また、タイヒョウにヴェーラーを打たれた時やどうしても手札に武神器しかいないような時の為にも和睦の使者を神の警告、神の宣告よりも優先をして投入しています。




・採用候補
《H-ヒートハート》
ドラゴサックを出されてもスサノオにH-ヒートハートを使い最後にハバキリで攻撃すればワンショットができる為、征竜他ランク7エクシーズが出せるデッキに相性がいい可能性があるがそもそも黒庭のみで十分かもしれなかったという為です。

《おじゃまトリオ》
H-ヒートハートを入れるならこれもありではというカード。
相手の展開抑止にも繋がりもしかしたら強いかもしれない。

《ヴァイロン・キューブ》・《ビッグバン・シュート》・《D・D・R》
H-ヒートハートよりもビッグバン・シュート、さらに黒庭対応のヴァイロン・キューブの方が安定するのかもしれないという採用候補。
0 件のコメント:
コメントを投稿